「子どもの体に異変あり」。体が固いのは単に運動不足なだけじゃない。例えばサッカーをやっている子も、サッカーで使う部位の運動器は発達するけれども、そうじゃない部分は未発達。純粋な運動不足の子たちを含めて、そうした子たちが30代40代になった時に何が起こるのか。未来への警鐘であり、そうした予兆に感じ行動し始めている方々のレポート。
そして何より、答えが「多様な運動」というところもミソ。思考が固まっていくのは、多様な考えを受け入れてこなかったからだと言わんばかり。単なる懐古趣味ではないけれど、人間の歴史って上手くなったいたんだと思う。遊ぶべき時にちゃんと遊ぶようになっていたんだなと。IT系の発達もあり、人間の生態系が壊されているとも見える。でもだからといって便利なものを放棄しろとは、今日の番組の中では誰も言わなかった。現実として、子どもたちの健康が脅かされているというデータがある、だから今何をすべきなのか。現状は現状として受け入れ、その上で立ち向かう姿勢というのが勇ましい。予兆をどれだけ嗅ぎ出せるかが、「想定外でした」言い訳をしない唯一の方法だろうし。にしても、子供もそうだけれど、今の自分の体の硬さも対策を打たねば。番組中のストレッチはお手軽に見えました。時間さえ決めればどこででもできそう。
珍しく国谷さんが自分の子供時代を訊かれて少々どぎまぎしているのが微笑ましいw。珍しく微妙に時間切れだったし。最後に時間ですと謝り気味の国谷さんを背景に、ストレッチお兄さんが未だ壁押しをやっているのが、中々シュールな回でした。